よくあるご質問

Frequently Asked Questions

  • 活用したい
    子ども食堂の方向け

  • スペース利用に関する費用や付帯設備の有無など、スペースごとに活用条件は異なります。個別に条件をご確認ください。

    申込み後、正式に利用するためには、スペースを所有する企業等と子ども食堂とで活用条件などの詳細を事前に確認し、双方合意する必要があります。利用までにかかる期間はスペースごとに異なります。気になるスペースがありましたら、まずはお問い合わせください。

    運営事務局よりスペースを所有する企業等に確認をします。お問い合わせフォームより見学したいスペースについてご連絡ください。※確認の結果、日程や時間帯が合わず見学に至らない場合があります。

    同時に複数申込みをしても構いませんが、各スペースを所有する企業等との調整は、希望する順に1件ずつ進めていきます。スペースの登録は企業等の善意によるものであり、活用に向けた調整は丁寧に進めていきますのでご了承ください。

    契約書の有無など活用に関する必要な手続きは、スペースごとに異なります。気になるスペースがありましたら、まずはお問い合わせください。

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。運営事務局より支援の流れなどの詳細を説明いたします。

    運営事務局では子ども食堂の「場所」に特化した支援を行っています。子ども食堂の立上げや運営など、全般的な相談については、各区の社会福祉協議会へお問い合わせください。

  • 支援する
    企業等の方向け

  • 有料の空きスペースの登録も受け付けています。有料であれば、登録時に「光熱費代として1日●●●円必要」などの条件について入力をお願いします。

    活用期間に条件があるスペースの登録も受け付けています。登録時に「●か月後から」「●年間だけ」などの条件について入力をお願いします。

    子ども食堂によってスペースの活用方法は様々です。いくつか条件があっても子ども食堂が活用を希望する場合があります。登録を迷われている場合、まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。運営事務局が一緒に活用方法を探します。その上で登録をご判断ください。

    登録されたスペースについては、貸出しできるものとしてサイト掲載や子ども食堂への情報提供などの手続きを進めていきます。必ず組織としての意思決定が行われてからご登録をお願いします。なお、意思決定にあたり、貸出しの流れや運営事務局の支援内容についてお知りになりたい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。運営事務局よりご説明いたします。

    サイトの掲載にあたっては、必ず運営事務局より可否を確認したうえで掲載いたします。写真や住所など、一部の情報のみ非公開にしてほしいといったご要望にも、可能な限り柔軟に対応いたしますのでご安心ください。

    契約書や合意書は貸出しに関する必須の手続きとしてはいませんが、個別に必要な手続きを追加したい場合は、運営事務局にご連絡ください。子ども食堂との調整あたり必要な支援を行います。

    事例紹介で子ども食堂のスペース活用事例や活動の様子を紹介していますのでご参考ください。ご希望の場合は、福岡市社会福祉協議会と連携して、子ども食堂の活動見学の調整も行います。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    運営事務局にて掲載情報を変更します。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。運営事務局にて掲載情報の非公開手続きをします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、非公開後は、子ども食堂や新規立ち上げ予定の方に限り直接スペースの情報を提供させていただきます。

    これまでご協力いただきありがとうございました。運営事務局にて詳細確認の上、スペースの登録終了手続きをします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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